元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ルーティンだけでほぼほぼ満足

ameblo.jp

俺、ルーティンだけでほぼほぼ人生満足だなあ。なんとなくこのまま老いていってもかまわないというか。

 

だってこの精度の高いルーティンの中に、喜怒哀楽のうちの喜・楽が入っちゃってるからなあ。

他の人たちってルーティンにこれらを入れ込んでないんだろうな。意識もしないだろうし。

 

ルーティンやる度に「怒」を意図的に発生させるバカが多いんだろう。なんでこんなことやらなきゃならないんだ!とか。

 

修行的につっまんねールーティンを自分に課しているのか、あるいはやらされているのか。

 

俺も自分のルーティンをやりながら怒りを感じる人生はイヤだけど、ちゃんと、取捨選択してきたからねえ。

 

俺のルーティンに怒・哀はいれてないけど(あたりまえ)、ほっといてもあっちからやってくんだから。

 

 

 

結論:日常である程度の満足感、幸福感を感じられない人間ってホント不幸だよね。

 

(略)

あ。。書いててわかったぞ。

キーワードは「アドヴェンチャー」からの「ワクワク感」なんだな。

 

俺の場合ルーティンに「アドヴェンチャー」までいれちゃってんのよ。

ルーティンにいれることって、可能なんだよ。

 

そしてルーティンにいれときゃ定期的にアドヴェンチャーがやってくるじゃない。

定期的にワクワク感がやってくることが約束されている。

そんな楽しい人生ってないよな(笑)