元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「いいとこどり」をしようとする人間は、大成しない。

ameblo.jp

いろんな人、概ね、世間的には成功したと思われている人たちの生き方の「いいとこどり」(暗部ではなく)をしようとする人間は、大成しない。
それは、断言できる。

そして、俺も同じ。

大成しないけれど、なーんもしない人よりは、ね。。中流な生活ができる可能性は、高まる。

大成したいんなら、「わきめもふらずどっぷり」だよ。これが実はいちばん近道なんだ。
とあるメンターのすべてをまねをする。いいとこどりだけじゃなく暗部も、ね。

ということは、そうなりたい人を見つけるってことだな。それはもちろん、死んじゃった人でも、あったこともない遠い人でも、かまわない。

俺は成功というよりは、確かに、いいとこどりなんだけれど、いかに人生を幸福に「終わらせるか」をターゲットにしている感じ。