元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「新庶民」

ameblo.jp

もともと自分で8割方できる、ていう状態でたとえばね、家事代行サービスに頼むとか。
そういうのが真のリッチなわけ。

もともとグータラなヤツがなんかしらんがゼニが入ってきちゃって、めんどくせーもんだから身の回りのことぜんぶ「やらす」。
これが成金。
成金だけに凋落も早い。だって身の回りのこと自分でやらない(イコールできない)んだから当然じゃん。

こういうヤツってカネのあるときに美人と結婚したりするんだけど、美人にも身の回りのこと「やらす」感覚でいるからすぐ離婚。
美人はプライドたっけーんだから気をつけな。

でも、成金はしっかりした奥さんをもらうことはできない。


あ、これが本題じゃなくてね。。
で、オレなぞは真のリッチでも成金でもない。

そしてもともとグータラではない。

自分のことは粛々と自分でやり、そしてこれからもやり続ける。

自分でやるから、そんなにカネもかからない。そしてなんていうか。。「人生のスキル」っていうの?
自分でやるという覚悟により人生のスキルが上がるような気がしてならない。

こういう人間を、昔自分のブログで「新庶民」と表現した。

「覚悟」を持っている人間は、もはや庶民ではない。

サイアクなケースは
あー、メイド雇いたいなあ、でもカネねえしなあ、と思いながらも一切!行動にうつさず、
常に部屋がキタナいのが「下層」。

俺は下層にだけはなりたくないし、自分の子どもにもなってほしくはない。
なんか文句いったりしてる間に少しでも片付けりゃいいんだよ。