元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「中抜け半休」

blog.goo.ne.jp

リーマンの人とずーっと20年ぐらい仕事してきたんだが「中抜けしまーす」を理解してもらえないというか。。

ざっくり言うと午後一の会議がないときに朝の会議が終わり、一旦抜けて夕方帰ってくる。
勤務時間は午後半休のときと同じ感じ?

夕方ね、帰ってきたいんですよ。現場で何起こってるかわからんから。外でメールchkしてるだけじゃわからないことってあるじゃない。

プロマネに夕方から重要な仕事頼まれるかもしれないし。


でもリーマンって遠くに住んでる人間がほとんどだから、一旦会社を出たらもはや帰ってこれない。つーか帰ってきたくない。夕方や夜から上司に仕事頼まれたくねーよ、ってのがリーマン。俺らとは考え方が違うから。

役所への用事とか通院とかって実は、半休で十分でしょ。中抜け半休使うと、とってもいいんだよね。

もっとでっかい話すると中抜け半休の積極的な活用ってWLBのための重要な施策だと思うんだよな。
ただ、中抜け半休できるのってけっこう、職住が近接してるのが条件になってくんだよね。

リーマンの家は職場から「遠いのがあたりまえ」っていうフザけた常識が幅を利かせていた時代は終焉を迎えてはいるが、まだまだ家が遠いという事実は否めないからなあ。