元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

収入に見合ってないハコにいくなよ

ameblo.jp

何万も出してうまいもん食べるとか、もう絶対反対なのね。キャバクラもそうなんだけどさ。
簡単にいえば収入に見合ってないハコにいくなってこと。

ただ、難しいのはね。。収入よりちょっと上のハコに背伸びしていくのは、必須なのね。

サラリーマンが料亭は、ねえよ。
そしてサラリーマンは、全国チェーンの居酒屋にもいくなってこと。あまりにも収入に見合いすぎてるハコなのね。

どっぷりになりすぎちゃうんだよ。いや確かにね、そこにいると安心なのかもしれんが。。
ちょっと離れて、俯瞰して自分の世界をながめてごらんよって。けっこう醜悪だったりするぜ?

ただね、とにかく、一般人にとって一晩で「数万」はちょっと散財しすぎだよ。コスト意識もとうぜ?と。

接待は、これは完全に、別。ビジネスだから。


昔から何度も何度も絶対値の話をしてるんだけど、オレは1500円を超えるランチとかへーきなのね。
だってふつーのリーマン飲みでも5000円とられる時代だよ? 大したうまくもねえつまみと、やっすい酒の飲み放題でさ。

それだったら2000円前後のランチでさ、上質な空間で上質な味を、上質な人と楽しんだほうがいいじゃない。絶対に!