元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

いろんな世界をみるのは大事かと。

blog.goo.ne.jp

サラリーマンSEをやっていらっしゃる方は、一旦離れてフリーになるなり起業するなりして、存分にエンジニア業を満喫した後にまたサラリーマンとして戻ってきてほしいと思います。

どちらも、経験すべきですね。

とにかくいろんな世界をみるのは大事かと。技術者であれば一度会社を飛び出して、もっと大きな会社に移る経験、あるいは真逆で、ちょっとした屈辱感を感じながら小さい会社にいく経験(出向等も含め)、そして起業!あるいはフリーになる経験、そしてフリーからまた会社員に戻る経験、などなど、すべてとはいいませんが、いろいろな経験をしておくとすべて糧になります。

工程的にも、上流から下流までひととおり経験するのは当然として、たとえばけっこう歳をとってるのにワーカーにさせられたりとか、そういう経験も大事ですよね。もちろん、若くして抜擢されるっていうのも大事なのですが。

強引にまとめると、挫折も栄光もどちらも経験すべき、ということです。どちらかに偏ってはいけませんね。