元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

家賃を自分で払う必要があるのかなぁ?といったところから、だよ。

ameblo.jp

あのね、またかーなーり重要なこと書くよ。

結論じゃないよ。ただの示唆だよ。オレは結論を教えないことで有名らしいからw
結論ぐらい自分でたどり着くぞっていう「姿勢」がほしいわな。そういう姿勢を見せないヤツにだーれも教えるわけないと思うんだが?

オレはまだ親切なほうだw だってこのまま10万円のセミナーに誘導とかしねーし(嗤
本買わせたりもしない。もちろん壺だってw

なんら勧誘もしない。なぜならオレがうぜーから。


あ、本題。。

あのね、「事実として」。
40万50万をゆうに超える賃貸マンションとか8千万超の分譲マンションとか、夜こうこうと明かりがついてるわけじゃない。

あるいはたとえばだけど池田山とかさ、元麻布とか、披露山とか、高級住宅街? ヒトが住んでるじゃない。温かい家庭を築いているのかどうかはしらんけど。

国籍がなんだろうが関係ない。住んでるという事実はある。


そういうとこに住んでるのはエイリアンじゃないよ、同じ人間。そして多くは日本人。自分とまったく変わらない。

ヘタすると学歴とか自分のほうが上だったり。でも収入はあちらさんのほうが上だわな。厳然たる事実として。

さて、「なぜ住んでいる?なぜ住める?」って、つきつめて考えたことがあるかい。

そして同じような問いだけど「なぜオレ(アタシ)はあそこにいない?」と。

99.9%の「こっちがわ」の庶民はそれをとことん突き詰めて考えたことがないんだよ。


あのね、とりあえずいくつかパターンを出すよ。

ガイジンの大使館勤めなんかは、もしかしたらオレらの税金から家賃が払われてるかもしれんよな。なんにせよ自分の給料から数十万の家賃を出していない。

安月給、つっちゃ失礼だけど、年収レベルではそれほど変わらないヤツらが、豪邸だったりタワーマンションに、自分の給料以外のところからカネを出してもらって、住んでいる。

だとしたらその、出してもらってる分もほとんど年収じゃんって話。

オレたちは、ただでさえ高くない年収の中から自腹で家を買ったり住まいを借りて住んでいる。

自分で、自分が住む住宅に自腹を切るのはアタリマエではない!!!!!

これがひとつめの超重要ポイントね。自分の家は自分で買って住む、とかバカ正直に考えるほうこそおかしいんじゃねえの?
ってのがサジェスチョン。


次。。いわゆる「社長」みたいなヒトもちらほら。。つーかかなりの確率でまじってるわね、「あちらがわ」に。

そういうヒトって。。家賃がどこから出てるか、とか愚問でしかなくて、どう見せかけるかだけだから。
つまりね、会社が出してるように見せかけてる場合もあるし(社宅扱い?)、自分が払ってるんだけど、その分自分の給料社長の強権で上げてしまえば自腹とはいえんだろ?

つまりねカネが云々というよりも「コントロール可能なポジション」ってこと。社長と社員との違いはそこにある。


以上だけど、わかった? 自身で勝手に、スジを通して。。とか「正々堂々」とかさ、そういうふうに考えてることのうちの多くはただの洗脳とかさ。

庶民(愚民)がそう考えていてくれたほうが都合がいいぜ、って考えてる悪党に洗脳されてるだけかもしれんよ?

ただし! そう決めつけるのもよくなくて、洗脳ではないかもしれない。「自洗脳」(自分が自分を洗脳して縛ってるだけ)かもしれない。
自洗脳の場合、厳密にいうと洗脳をしてるのはほぼマスゴミ。たまに親。


「正しい」ってさ、かなりアヤしいことがあるよ。正しいを押し付けられていることが多々ある。