元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

美を鑑賞する

stevengerrard.hatenablog.com

美しい風景、景色、あるいはゲイジツ、絵画、などなど。。

もちろん、美しい人もだがw

良質な人間になるにはやっぱりそういうものたちを継続的に鑑賞する必要はあ

る。

それは、間違いのないところなんだけど。

 

でも必ずしもカネをかけろというわけでもない。

たとえば、「整頓された部屋」も美だし。

家の中で、ピッカピカに磨かれたガラスや鏡なんかも、十分に美しい。

 

毎日それを見てくらせば別にゲージツに「逃避する」必要もない。

 

そして、たとえば部屋を整頓された状態にキープするとか、いつも鏡をみがい

ておくとか、自分の手でそういうことを続けることも、良質な人間になるため

にゼッタイ必要。

 

たとえば運転手付の車でふんぞり返って美術館にいき、世界的に著名な「●●

展」をみることで果たして人間的に磨かれるのだろうか? そのあたりは疑問だ

がまぁ行かないよりはいいかもしれない。

 

人間的に成長する、すなわち美を鑑賞するにはカネはほどほどに、あとは「努

力量」をかけよ、と。