元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

得意の?都市論

ameblo.jp

 

人類が目指してきたのは、雑多な都市でね、人間がひしめきあいながらもかつ「清潔に!」生きていくということだったんじゃないの。20世紀の終わりに東京に移住して、どっぷり住み着いてみて15年、あらためてそんなことを思う。

オレなんか世の中が激烈に不潔だった時代を知らんから。。
隅田川がドブ川みたいに汚くてクサかった時代であれば、もっと清潔に!と思っただろうし。

あのね、ひと昔前のイギリスだっけ?都市と田園が明確に分かれていたのは、都市がこ汚くて、住みずらい場所だったからであってね。
都市そのものが清潔になり、ある程度人工的ではあるが「田園」の機能を持ってしまったら、つーかすでに持ってるけど、デフォルトで出不精である都市生活者は「田園」になぞ出ていかねーよ。

いやね、まれに「本物志向」(笑)なヤツがいるだろうから、本物の田園できれいな空気を吸いたいっていう考え方もあるだろうが。
でも基本的に出不精だからね、都市生活者は。その都市の中ですべてが完結するから、それがお気に入りで、都市にいるんだからさ。

で、逆に。。オレがきわめて批判的な(苦笑)地方生活者のほうなんだが。正確にいうと「地方都市」生活者ね。

彼らは、まったく出不精でなくて、なぜなら車持ってっからさ。ひゅーんと出かけちゃう。まるで尻軽女のように。(批判的だから、毒舌)

ちょっと出かけすぎじゃんってぐらい、出かける。地方都市から山のほうにも、海のほうにも、そして首都圏にも、繰り出しちゃう。

リアル都市生活者が出不精で、基本的に都市で完結させたいのとは、えらい違い。

オレが批判的なのはその、どこにでも出かけちゃうところなのかなあ。自分の住んでるところを大事にしてないのよ結局。都市生活者よりも軽視してるのよ実は。表面的に地元の祭りとかに参加して地元とのつながりを強調するクセにな。
オレはそのあたり20年前から見抜いてるぞ!と。

んでさ、地方都市生活者って東京(あるいは大阪)の空気を吸いたくてしょうがないのよ実は。まあジャンクフードみたいなもんかね。東京の空気はキタナい、住むとこじゃねーと文句いいながら、カネ落としにくる(嗤)。まんまと。

あ、そうそう、オレが地方都市生活者がキライになった理由はここだから。「東京は住むとこじゃない」って公言してるのが、バカじゃね? と。東京23区民850万人を一瞬にして敵に回してんだよそういうバカは。
しかも、たまに、つーか頻繁に、「東京」という存在にすりよってくるクセに!

あいつらが「東京は住むとこじゃない」とオレら、いやオレを全否定さえしなければオレはこんなに攻撃的ではないのだ。
オレはあいつらは全否定なぞしていないんだから。まぁそもそも眼中ねえけど(また毒舌。。)

あ、そうそう、それでね、地方都市の中心部って多分に東京を意識してんのね。否定するかもしれないけれどゼッタイそうなのよ。

でもそれが。。あまりにもダサいのね。地方都市はどこも金太郎飴だから。だから、地方都市生活者は自分の住んでる都市の中心部って嫌いなのよ。ダサいから!

それに対して、若干牧歌的ではあるけど「田園」ってのはさ、変わらないモノ、場所の象徴でしょ。
オレが育った田舎(とある地方都市から7~8キロ山のほう)って、ぜんぜん変わらないよ。40年ぐらい。変わろうともしない。
変わらないのは、別に良いことじゃない。けど変わらない(変われない)っていう事実がある。それが「田園」なんだよ。

変わらないのはよいことではないのだが、都市はとにかく変遷していく。変遷し続けるのはオレは好きだが、これもよいことではないのかもしれない。が、それが都市の宿命。変わらない(変われない)のは(基本的に)田園の宿命。

ハンパなのが地方都市の中心部。