元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

思考は現実化するぜ! 自信あるよ ただし条件付きね。

stevengerrard.hatenablog.com

思考は、現実化する。というのは、正しいよ。
と仮定すると。。

強く!実現したいと思うことを思う。

ところが!強く思う目的として。。それを実現させたいから、という下心がある時点でアウト。実現しない。

わかる? だから、思考は、現実化するんだが、狭き門である。

何かがほしいから、何かを実現させたいから、という目的があって強く念じるのは、ダメなんだわ。最初っから。

たとえば初詣とか七夕の短冊とかで強く、今年はお金がたまりますよーに、なんてお願いしたところで、叶わない。つーか叶うわきゃねーだろって一般的な日本人は思ってんだろ? ニヒルに構えてるだろ?最初っから。

強く願ってみて、かなわなかったらどうするか? 日本人。ちぇっなんて舌打ちなんかしちゃったりするだろ。恐れ多くも神仏に向かって。たかだか人間の分際で。なんでそんなにゴーマンなのか?

こんなんじゃダメだろ。

で、こっから重要

もっともっと、その「思考」は自然発生的じゃないと、ダメなのだよ。自然発生的に強く思考されるものは実現する。なぜなら、それは必然だから。実現するはずのものが自然発生してるだけだもん。
これは、わかるでしょ?

じゃあその「自然発生」をコントロールしてやれ、と思うのが人間だし、それを本などに記してきたのが偉大な先達なわけ。

「自然発生」のくせにある程度のコントロールは、できちゃうわけだな。これがまた人間の叡智なわけで。


いろんな本とかに書いてあるけど「楽しい」っていうキーワードは大事だ。
とあることを強く思考するのが、楽しくてしょうがない、と。

それ自体を目的化する。楽しいから思考する。
下心があるから思考しているわけじゃない。何かとトレードするためでもない。将来的に何かを実現させたいからじゃない。

楽しいから!

だから、それもコントロールできるよ。下心があって始めた思考でも、それを心から楽しいと思えるようにコントロールしてゆけばいい。それで自分の運命は変えられる。
あまりに楽しくて最初の下心を忘れるぐらいまでしなきゃいけないんだけど。
ま、それが難しいんだけどさ。

アタリマエだけどそういう思考なら現実化するさ。そりゃそうだ。

でもさ、そういう状態であれば現実化してほしいとすら思わなくなって、そのへん、目的があいまいになってきて、今その楽しい状態で満足になるわけさ。

なので、最初の目的からものすごく高いところに到達することもあるし、横にそれることもある。結果は、どうでもいい。

結果は、神が決める。「神」って言葉がキライならば、何か超越的なモノが決める。
言い換えれば、結果を神にゆだねられるかどうか。

自分の将来型をね、人間のぶんざいで、人間の思考の限界を突破できないままに、自分で規定してしまうこと自体が傲慢である、といえるかもしれない。


あー、大事なこと、書いたよ! かなり、根源的に大事なことをシェアしたよ。