元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。

ameblo.jp

まぁこれも似たようなことを何度も書いてるんだけど

その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。
実際うまくいってない。
なんとなく、気づかない?それ。
つーか日本人ならなんとなくわかってると思うんだよね。実践するかどうかは別として。


大事なのは、本当にめったに来ない大・チャンスに対していかに「選択と集中」して、貪欲に「大得」をとりにいくかなんだが。。

そのための手段として、100%実現できるわけではないのだが、逆に「その場その場」の「小得」をぜんぶ捨ててごらん、と。
そうすると、みえてくるものがあるし、そうなってはじめて、「大得」をゲットすることができるスタートラインに立てるっていうかね。。

「徳」じゃないんだよ。シャレみたいだけど。。「徳」はどんどんゲットしていくんだよ。
公共交通機関でお年寄りが困ってたら「貪欲に」席ゆずったればいいじゃん。見返り求めようが求めまいがどっちでもいいよ。行動起こすだけでOK。だってそりゃ、お礼ぐらいは言われたいじゃん人間なんだから。

ポイントカードつくりますか、なんて愚の骨頂だよね。1回1ポイントで10ポイントためると300円相当の●●をプレゼントします、ただし期限は1年間です、なんていわれてそれを得と思って交通費かけて10回通って10ポイントためるわけ?

オレはポイントカードはけっこうつくるけど、家ですぐ捨てちゃう。つくるっていわれて無下に断らんよ。なんか悪いからさ。
そんなもん。