元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ぱーん! と飛び出す

blog.goo.ne.jp

オレは満員電車ってのがホント大キライで、それをメインの理由に都心に越してきたわけだけどだからといって車通勤しているわけではない。

後から考えてみるとオレは、満員電車に乗っての「長距離通勤」に耐えられなかっただけで、今は満員電車ってのは苦にしていない。

もうホントに「ぎゅーぎゅー」の電車に乗ることって滅多になくなった。基本的に早起きなので自然とズレ勤になっているし。
「ぎゅーぎゅー」に乗ったところでせいぜい乗換までの10分かそこらなので、両手でつり革につかまって瞑想していればそれでいい(なぜ両手かというと、痴漢の冤罪が怖いからね バカな自意識過剰なオンナって満員電車にたくさんいるし、あ、そうそう、そういうバカなDQNが男女とも多いのが満員電車がキライな理由なのだった この話はまた別なところで)

満員電車がキライだからといって完全にそこから逃避して車通勤にする、ってのもなんとなくイケてないような気がしていた。このオレのやり方はベストだと思う。

でもね、たとえば取手から始発で座れたとしても、本を読めるのだとしても、とにかく長時間通勤するのは、イヤなんだよなあ。時間がもったいなさすぎるから。

でそうそう、本題。
でね、同じように満員電車の長距離通勤がイヤだなあと思いながら10年、20年会社勤めし続けてるヒトたち、もうマインドのほとんどが「不満足感」に浸食されてどうしようもなくなっているような人たちは、まず、降りる駅で階段の目の前に停車するような号車、ドアを見つけて、毎日必ずそこに乗車することをお勧めします。
で、なんとかうまく「調整」して、降りる前駅でドアの目の前にポジションをとれるようにする。激戦区なんだけどね、そこは頑張って。

そうするとさ、下車駅でドアを開けた瞬間にもう階段でしょ。で、後ろからはものすごい物理的プレッシャーがくるわけ。「てめー降りろやゴルァ!」っていう無言の、百人ぐらいからの圧力。これはすごいよね。
そこでね、「ぱーん!」と、はじかれたように、階段ダッシュするんだよ。うしろから群集が追っかけてくるようなイメージね。で、逃げ切る!走って!

だまされたと思って1か月やってみるといいよ。人生変わるから。

あのね、1000歩ゆずって狭い電車の中で人間がぎゅーぎゅーになっているのは、仕方ない。それも人生の選択だからね。でもね、その後なの!問題は。
特にね、ターミナル駅だと、電車を降りてから階段やエスカレータをのぼって、改札を出るまで、ずーっと!群集の中にいるでしょ。人の流れね。でヘタすんと、改札を出てからも!でっかいオフィスビルまでずーっと!群集じゃない。
オレはね、それが、人間腐らすと思ってるわけ。40数年生きてきて、都合20年ぐらいビジネスの世界に身を置いて、出した結論が、それ。

不可避とはいえ、なんで、ずーーっと群集の中に(ある意味)守られて歩いて、行軍して、仕事場に行かなければならないのかがわからんのよ。それは多分にマインドの問題も含むんだが。

どっかに書いたと思うんだけど群集ってね、ノロいのよ。なぜなら、平均以下のスピードなわけ。その集団の平均の歩くスピードのちょっと遅めぐらいでだらだらと行軍するから。なぜそうなるのかはわからんのだが、ノロいってことはつまりね、ラクなんだよね。ホントウは。

群集の中にいると息苦しいんだけど実は守られてるわけよ。その守られてる感が心地よいっていうヤツが多いのね。みんなそれを口にしないけどね。

でオレは満員電車も大キライだが群集に飲み込まれるのはもっとキライなのだ。物理的にもマインド的にも。「ぱーん!」と、飛び出したい。つーか飛び出した。

あのね、礼節さえ守れる人間になれば飛び出しても大丈夫なの。それもオレが人生で学んだこと。群集に、希望して、飲み込まれて、平均より遅い速度のぬるま湯に守られてるヤツって、礼節がなってないヤツがとても多いから。、
オレの超・反面教師なんだよね。


ま、さっきも書いたけども、早起きして早めに出勤するのも手だと思うけどね。それはなかなかできないらしいので。オレからするとなんでそれができないのかがわからないのだが。