元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

生まれてくる人間に使命なぞあるのか? なんて愚問だよ。

ameblo.jp

使命は、あるに決まってる。あなたの使命は、隣人をね、今この瞬間、幸せにしてあげることだよね。そしてそれにより自分も幸せになる。それが使命。
別にさ、「瞬間」でいいんだよ。周りを継続的に幸せにしようなんて考えたら自分が疲弊しちゃうだけだから。

隣人ってのはね、まず家族。親。兄弟(ただしやり取りの途絶えた兄弟は遠い親戚と同じ)。
そしてご近所さん。そしてそして、人生のかなり長い時間をいっしょにすごす、仕事上の仲間。
仕事上の付き合いを別に考えちゃダメだよ。
遠い親戚なんてね、後回しでいいの。近くに住んでるなら大事にしなきゃだめだけどね。ま、年賀状ぐらい送っときゃいいの。