元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてある

ameblo.jp

いいオトナがね、この現代社会で「生きずらさ」を感じまくってるんだとするならば、それは単に勉強不足なんだよw

だって生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてあるじゃない。それを読んでないだけ。
真剣に見つけようともしないし読もうともしない。
まつまりホンキじゃないのよ。

あそれとさ、この現代社会って昔とくらべて相当、生きずらくなってんのは事実だよ。それ知ってる?
つまり、昔の価値観のままじゃ生きずらくなるのは当たり前だっていうこと。変わり続けないといけないの。

いや、「変わり続ける」じゃ甘いんだな。「レベルアップし続けて」いかないといけない。

自分がレベルアップする気もねえくせに「生きずらい・・(「たすけてドラえも~ん」モード)」って悦に入ってるようじゃねえ。。と。

時間がないから勉強なぞできない、とかいってる人間の90%以上は1日何時間もSNSみたりテレビみたりしてるわけさ。アホか、と。

カネねーカネねーってうるせーから分析してみるとケータイ2万!とかね。これはゆずれない!とか。。馬鹿じゃね?

本来ね、現代人って自分が学びたい!と思う分野を勉強する権利があるわけね。(オトナの特権ね)ただ、そういう自称生きずらい系の人たちってさ、その前にまず生きずらさを解消するためにはどうしたらよいか、っていう勉強をしなきゃいけないのよ。集中的にね。それをやってから、さあやりたいこと、っていう順序であるべきなのね。

だからなんつーか、もったいないっつーか、かわいそうっていうか。。

自分のやりたいことがあるのであれば(ていうかそういう系の輩ってやりたいこともないんだよね)、生きずらさを解消するすべを身につけてから、ではあるのだが、でも、自己分析を進めてきたら「生きずらさ」なんてぜんぶ気のせいでした、っていうところに帰結するに違いないんだよね。