元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

時代は変わっている

blog.goo.ne.jp

あのね、世の中とにかく仕事がふくらみすぎてんのよ。ビジネスマンってまったく楽になってないわけ。それはだいたいの人は知ってるよね。

んでね、あんまり仕事が多いもんだからもはや独りで動くしかないのよ。もうさ、タッグを組んでやるとか、いつでも引き継げるようにしておくとか、バックアッパーとか、そんなのおけないのよ。それぞれが有機的に動いて、その仕事はまったくもってブラックボックスになるしかないのよ。

証跡(ドキュメントとかメールとか)は自然にたまるから、もし誰かキーマンが倒れたらその証跡に頼るしかないの。引き継いでないのは悪くない。引き継ぎする時間なんてもったいない。

独りだと自由に動けるし仕事はかどるし結局生産性上がるんだよ。