元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

地味なゴールでいいじゃない。

blog.goo.ne.jp

んーなんつったらいいのかな。。

成功するぜ、とかさ。そんなことつゆほど「しか」考えてないのよ。
そもそもそんなに目立ちたくないの。
成功するぜって要は目立ちたいってことじゃない。

でも本当の成功って「なりたい自分になる」ってことでしょ?
そのなりたい自分が「地味。。」だっていいじゃない。

オレ含め、派手な暮らしなんて大キライって人間は、多いよ。

オレの目指すところは表舞台に出ない小金持ちだからね。それが理想。


あ、それでさ、なんか成功するためにノートを書けとか、よく言うじゃない?
何年には自分はこうなってるとかさ、未来日記に日付をいれよ、みたいなね。

あれね、あの手法は、完ぺきですよ。そういうふうにできる人にとっては、ね。
それが苦痛じゃない人たちはぜったいやるべきだと思うよ。

でもさ、たぶん偏見なんだろうけど。。
未来の日付をプロット「できる」人のその未来って、多分に「浜省的」なような気がしてならないのね。
え、未だそうなの?みたいな。

だってさ、どーせ5年後に社長になる、とか上場する、とかでしょ?
それって裏返せば「プール付きの豪邸にドンペリに女はべらかし」ってことじゃん。
派手すぎ!

そういうヒトが、未来日記に日付をプロットできんのよ。
いやね、別にやりゃいいと思うのよ。どんどん。

でもオレがいいたいのは、そんな未来日記つけたかねーよ、ってヤツはたっくさんいるよってこと。

オレはね、つつましく、健康的に、かつ貯金たっぷりに、安心して暮らしたいのよ。
縁側で奥さんとお茶とかすすってたいのよ。若くして。なんで女性をはべらさなきゃいけないのか、まったく理解できない。
地味でいいんだよ地味で。
10年後に縁側で奥さんとお茶をすすっている! なんて書くかよww未来日記に。


ま、それはいいんだけど。
求めるゴールが地味だと、なんでいいかわかりますか?

ゴールが派手だとねえ、そういうゴールをプロットするような人間は、たぶんポジティブで、アクティブな人たちだと思うから、そのゴールのために、いつあれやっていつこれやって! ってさ、すっげえ忙しくなると思うのよ。

だって、忙しいの大好きだから。自然、そういう人生に「する」わね。自分の人生を。

それってさ。。つまり「努力」じゃん? アタリマエかもしれないけどさ。
あれやこれや、努力の結果が、ゴール(浜省的な、ね)。

一方、地味のほうはね、まったくもってそのゴールは「既定路線」なわけよ。つまり、よくも悪くも未来は今の自分の延長線上にしか、ない。
だって、今の自分も地味だから。未来の自分も地味。

ゴールは既定路線だから、完全に「未来はボクらの手の中~」なのよ。(♪ブルーハーツ

言いたいことわかるかな?ゴールが派手な人は、間違いなく今の自分(その人)ではそのゴールに至ることはできない。だから、ところどころ派手なマイルストンを設定して、そこまでも努力が必要。あるマイルストンから次のマイルストンまでも努力が必要。ずっと努力が必要。
(マイルストンも、派手だからw)

ゴールが地味な人もね、何もしないわけじゃないのよ。10年後かそこらに、望む自分になっていると仮定して、そこに至るまでは、かなりな「ワーク」をするわけ。派手な人とそのワーク量は変わらないかもしれない。
でもそれは「努力」ではない。

すでに未来はボクらの手の中にあるから。
言い方を変えると。。
その未来はあまりにムリがないがゆえに完全に未来をイメージできちゃうのね。
ていうかそうなるの。もっというと「どうあがいてもそうならざるをえない」のね。

派手なゴールを設定してる人たちって、たとえば今はただのリーマン、5年後に社長、とか、そういうゴールを設定するのはすばらしいとは思うんだけど、アンタホントに5年後の社長になってる自分をイメージできてんのか?と。
実は5年たっても10年たっても、イメージできないんじゃねえの?
って気が、するんだよなあ。。

だから、ホントに選ばれた人だけが、実現できる。皆ではない。
なんつーかな。。馬車馬のように、成功にむかってバク進していくような?なりふりかまわず?
そんな人だけなんだよ。
今がそうでも、途中でなえるかもしれない。頑張りすぎて病気になるかもしれない。

だからね。。結論まとめると、スキーム的には地味な未来のほうが「強固」なのです。
派手な未来に向かってバク進するスキームは、もろいんですよ。


あーー、今日はかなり重要なこと書いたぞ!