読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

文句言いたくなる対象にはいずれハマるの法則

ameblo.jp

ガラケーからスマホへシフトしてきた人たちはほぼ100%、自分より前にスマホへ移行し、ハマっていたヤツを揶揄するコメントを残している。「オレはスマホはやらねーな」ぐらいのことは、必ず言ってる。

今現在は、モロハマりしてるけどな!

いざスマホを買う段になって、必ず一言言い訳をしている。オレは買いたくはなかったけど会社が持てというから、とか、妻が買えというからとか、ガラケーではできない機能がスマホにあるから(仕方なく)とかね。

これはひとつの例だが、庶民は何か流行っている対象に自分が移行していくときに必ず同じような行動をとる。


いやね、これは別にバカなわけじゃなくて、ウソつきなわけでもなく。そういうもんなんだよ、ということ。

「オレはこれはやらない」「ハマらない」と言い出したときにはすでにそれに移行する準備は始まっているのだということ。

そして、言い訳する準備もしておくということ。(最後っ屁)

こういうヤツは、かなり、どっぷりハマっていく。
ま、メーカーからしてみたらいいカモなんだが。

オレは相も変わらずこういうの大キライなんだけど、オレも庶民だからね。。