元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

定年って仕事やめろってわけじゃない

blog.goo.ne.jp

日本の定年制ってさ、それまでの40年の労働時間が長すぎだから、もう働かなくていいよっていうごほうびなのであると勝手に解釈してるんだよね。たぶん違うんだろうけど。

で、定年になったら別に家でぐーたらしなさいなんていってるわけじゃなくてね、あなたのやりたかった好きな仕事を(ほぼ)無償でやってくれという国からのメッセージである、と。

定年って仕事やめろってわけじゃないんだよ。仕事やめたら廃人同様だから。

なので、趣味に没頭するってなんか違うような気がするんだ。その趣味がたくさんの人を楽しませるのであればそれを「仕事」と認定してもいいんだけどさ。