元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

よーく考えよー♪「抜け駆け」って大事だよー♪

blog.goo.ne.jp

人生ってけっこう「抜け駆け」大事じゃない?
って最近思うんだけど。

集団の中に埋没することをよしとせず、何かしら「異質」なことを始める、つまり、行動を起こすというのはまさに「抜け駆け」だよね?

学生がさ、アソんでるフリして実は家ではけっこう勉強してさ、ちゃっかりいい大学入ったりいいとこに就職したりするのって「抜け駆け」だよね?
そういう「抜け駆け」をして成功していくんだよね、現代人は。集団に埋没していたらゼッタイに成功はできないんだよ。

なぜなら、たとえば。。学生の集団だと「サボっちゃおうぜ?」(テメーが独りでサボればいいだろヴォケが!!)っていうような空気がいつの間に蔓延していくから。

それにしても集団の中に埋没してるとホント、クサってくる。
なぜなんだろう?