元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

所有したら比べたくなる

blog.goo.ne.jp

所有したら比べたくなるわけよ。わかる?

たとえば家だったらさ、同級生とか同僚とか近所の家の、広さとか、地価とか、どっちがいい家具使ってるかとか。。

車だったらステイタスね。もうロコツにわかるよね。

会社員であれば(旦那が)会社規模と役職の組み合わせね。名の通った上場企業の管理職とか公務員で課長とかだったら最強。
中小企業でも役員クラスだったらかなり自慢できるね。
中小で課長じゃダメだね。

とにかく、ざっくりどれぐらいの年収だろうか?みたいなところで暗に競ってる。


とまあそれはいいんだけど、そういうのがどんだけ空しいか、バカらしいかっていうのをオレはかーなーり昔から知ってたから、という意味ではオレはそういう競争にのっかっていってるヤツらよりは、バカじゃないと思ってるよ。

車も家ももってないけど、インテリジェンスをもっているつもり。それでいーじゃん。