元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

仏壇とか神棚

ameblo.jp

仏壇とか神棚ってのはね、要は異界との「門」なわけでしょ。

だからね、ただの門なんだから、それ自体がどんだけきらびやかで飾ってあったところで、どんだけカネをかけたところで、関係ないんだって!!

カネさえかければ「いいとこ」(異界にいいとこもわるいとこもあるのか?)にいけるとかいうのは卑しい人間の考えることでね。

大事なのはただただ、誠意だよ。

いやね、自己満で豪華絢爛にすんのは別にかまわんよ。人に迷惑さえかけなきゃね。
ただ、豪華絢爛にしたがるヤツらはそうしないヤツらを糾弾するし、実は逆もあるんだ。
カネをかけないヤツはカネをかけるヤツを糾弾する。

どっちにふれてもバカになるだけなんだから、中庸がいちばん。