読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

それ、わかってる?

blog.goo.ne.jp

民間の会社っていうのはね、銀行の融資を受け、それを資本に「社会貢献」をするための機構なんだよ。

それわかってるか? こんな、オレみたいなヤツにいわれたかないだろうけど。
どの会社もさあ、いっちょまえに社訓みたいの掲げてると思うけど、そこには誰もオレたちだけ儲ければそれでいい、なんて書かねえだろ?

みーんな、どの会社も、基本に立ち返ってねえんだよな。
オレが会社ってものがキライな理由のひとつがそこだ。自分の所属する組織が建前と本音の権化だったらイヤじゃね?
自分もそうなっちゃうだろ間違いなく。そして全員がそうなってその会社は弱体化してゆくのだが。


だまされたと思って基本に立ち返ってみろって。


社会貢献って「ボランティア」じゃないからね。オレボランティアキライだから。
カネのかからない社会貢献なんて、チリやホコリみたいなもんだから。

ある程度のカネと、人力をかけて、ブルドーザーみたいに社会に貢献してゆくことが可能なんだよ会社ってのは。でもほとんどの会社はやらんけどなあ。


そうそう、うまい言い方があった。会社ってのは、社会を豊かにしてゆく義務があるんだ。社会を豊かにすることと社会貢献とはイコールだよ。

そのへん、大いなる誤解をしているバカは多いんだけど。。
いやね、個人がね、質素な暮らしを志向して貧乏になってゆくのは、別にかまわんよ。
でもさ、社会を豊かにしていこうとしている会社組織に対して文句言うなって。

それとさ、会社組織に属しながら貧乏を礼賛して質素な暮らしを志向していったら分裂症にならねえか?
いやね、リアル貧乏のことをいってるんじゃなくて。会社の給料が安いから質素な暮らししかできない、っていうのは問題がまた別だから。

こんなに豊かな世の中になっても(なったからこそ?)、世の中をもっと豊かにしてゆくことに否定的なヤツらがいる。
社会が豊かになってほしくない、と。そう願うヤツらほど、今までちゃっかり経済成長の恩恵を受けてきたわけだろ。しかも貪欲に。いわゆるFree Riderってやつ?
タダ乗りタダ乗り。

今この瞬間も豊かな社会を享受してるクセに、社会を豊かにしていこうとする会社や個人に文句をつける。
社会を豊かにしようとする動きを否定する。そういうヤツほどけっこうケータイ買い替えたりするよなあ。