読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

健康習慣

ameblo.jp

アスリートのストイックな習慣とかだとさ、インタビューとかでよくいってんだけど、一日それを怠ると3日後退する、とかさ。
そんなこといっちゃうから、庶民がビビっちゃうんだよね。習慣ってのは毎日続けなきゃいけないのか。。って。

んなこたゼッタイないから!! 加点法でいこうぜ。
まあでも、週に3,4回以上はやったほうがw

ストイックに毎日続けるなんてアスリートだからできるわけだろ。庶民(つまり「自分」)にそれを求めちゃいかんよ。

いや、結果的にそうなるのが理想ではあるんだよ。けどねえ。


最初から毎日続けるってハードルだとあまりに高すぎて。。サドンデスPKみたいじゃん。1日やらなかったらもう死亡でしょ。それっておかしいよね。

とある良質な習慣を、週3~4回のペースで、たとえば1年ぐらい続けるのってゼッタイにいいことだから! 1日やめると身体が後退するなんて、ゼッタイないから!!
1日やめると3日身体が後退するんだったら、週3日休んだら9日後退すんのか?

大事なのは、どういう習慣を選択するか、だよな。


少しずつ少しずつ、なんだよ。まず週3日の習慣をつけてから、4日、5日、いずれ毎日っていうふうに続けるんだよ。それって10年ぐらいのスパンだから。そのぐらいみとけよってハナシ。