元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

トイレがキレイになったのはそういや最近だ

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

オレはオレの健康論の中で、すぐトイレに行ける環境に身をおく&トイレを自分の行動の最優先あたりにおく
というのを掲げている。
もし、ホントに健康になりたければ、ね。

人生を排便中心にまわせ、と。そうすりゃ人生変わってくるよ。

まぁその話は長いんだが。。

オレも、それができるようになったのはさ、世の中の公衆便所だったりコンビニやデパートのトイレが(驚くほど)キレイになったからだよな。

キタナくてクサいトイレだったら駆け込もうとも思わんもんな。

日本人が、自宅から公衆トイレから総力をあげてキレイにしようと努力すれば、日本人の健康度合いは格段にアップする。

それはね、簡単にいえば毎日でも掃除しろってこと。
よくさ、トイレを掃除すると金運が。。なんて話を聞くけど、そうじゃない。

たとえばオレは自宅のトイレをピカピカにするけど、それは家族にキレイに使ってもらいたいからだよ。

公衆トイレをキレイにする集団は、多くは、「公衆」にトイレをキレイに使ってもらいたいからやってんでしょ。そこに他意はないはずだ。

そして! それよりも何よりも、トイレをキレイにすると自分が気持ちいいんだ。

それでいいんだよ。それの積み重ねが日本を変えてゆくんだから。