元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

儀式

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

今の日本人に足りないのは儀式だよな。

朝起きてまず、とか寝る前に必ず、とか、そういうやつ。

儀式ってのは宗教的色彩を帯びていようがいまいが、別にどっちでもいいんだよ。
朝起きてまず阿弥陀様に対して念仏をとなえようが、太陽に対して祈りを捧げようが、とにかく日課、儀式であればいい。

大切なのは、敬虔な気持ちになることだ。



なんか、合理化だのなんだので、そういうのが「ルーティン」だと下にみられてんのかな?
だとしたら、日本人ってホントバカだよね。

オレはルーティンで救われてるけど。


そうそう、「愚直に繰り返すことの大切さ」だよね。失われてるのは。
結局愚直に繰り返すことがすべてである、とわかっているビジネスマンは、少ない。

考え方を変えれば、だからオレは生き残っていられるわけで。助かってる。
ある意味ありがとー!!