元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

六対四、八勝七敗

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

<名言>
十対ゼロみたいな勝ち方をしてはいけない。企業も人事も絶対に負けては駄目だが、六対四で勝つことが大事である / by 平岩外四

八勝七敗理論ってむかしからあるよね。
やっと、わかるようになってきた。

大事なのは、負けちゃいけないってことなんだけど。
それと、勝つ人間は「勝ち方」を考えなくてはいけない、と。

完膚なきまでに叩きのめしてはいけない(遺恨が残るから?)、ってのが、オトナなんだよねえ。

まぁオイラの場合、すべての勝負で八勝七敗「でしか」勝てない実力だったから。。それはそれで、結果的によかったかな。