元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

新人類

ameblo.jp

これも、何度も書いてるネタなんだろうけど。。

団塊の世代と呼ばれた大集団が、未だに既得権益にしがみつきたくてぐだぐだ言ってはいるがおおよそ退役しはじめ、戦後最初に「新人類」と呼ばれた世代が日本経済の中心になってきている。この世代はまだまだ、小林(よしのり)さん言うところの「ウスアマいサヨク」だよ。

なので、日本は変わりつつあるけどまだまだ。。本当に変わるまではあと10年は待たなければなるまい。。僕の勝手な定義では第一次、第二次新人類が「バブル入社組」まで。バブル入社組はなーんも苦労しとらん。だからウスアマいサヨクのまま。この世代は決定的に、社会に出てからの勉強を怠ってるから。

日本が、天地がひっくりかえるぐらい変わるのは、いわゆる「ゆとり」の後だろう。「ゆとり」の後の世代はホント期待している。