読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「引き寄せの法則」の訓練

2013年06月 成功法則・カネ持ちになるには

 

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

引き寄せの法則についてはけっこう語れるから。


まず、たとえば「なーんかコーヒーでも飲みたいなあ」と思ったとして、自動的にコーヒーがやってくるわけがない!

それはあたりまえのことだ。

そして、それを実現するために、我々は「ちゃんと」行動を起こしている。ふんぞりかえっているわけではない。

この、ちゃんとやってる、というのが大事。も少し自分を見なおしてもいいよ、と。


自分で淹れたり、喫茶店にいったり、スタバにいったりするわけで。
そうすると、思いが実現する。

これも「引き寄せてる」例だよ。立派に。
コーヒーを飲みたいとかいうのはあまりに日常なので、カンタンに、リアルに、頭に鮮明に思い浮かべることができる。オイラはスタバのキャラメルマキアートをすごくリアルに思い浮かべることができる。

これが「念じる」ってことだ。

だから大事なのは、念じたら、実現さすこと。このクセをつけておくこと。我慢はいかん。念じておあずけはダメなんだ。

それと、コーヒーを念じて缶コーヒーを買いにいくのは、ダメなんだ。だって、ビジュアルがぜんぜん違うでしょ? もしかしたら味は似てるのかもしれんが。
そういうクセがついちゃうと、人生ヘンな方向にいっちゃうから。

(その2)
オイラみたいな凡人はまず願望が先にくる。本能的な。
それこそ「コーヒー飲みてえ!」とかね。

願望が先にきて、イメージを脳内で具現化し、それを実現、というプロセスではなくて、(いや、それでも十分なんだけど)願望を操作するってこと。

たとえば一人暮らししていて、まだ何も願望が発動していないときに。。腹も減らない、眠くもない、暇だな~ みたいな。

そういうときに台所をみるとラーメンが。。そして、少しの野菜などもあり。
この野菜を使って、どんぶりをみて、だいたいラーメンの完成形が想像される。。具体的に。


ここで、「願望」を発動させる! 意図的にね。(むりやり)「ラーメン食べてえ!」と。あんまり食べたくなくとも、いいんだよ! 訓練なんだから。
その時点ですでに、イメージが具現化されてんだから、あとはつくるだけ。当然、実現されるわね。

この訓練。わかりますか? 荒唐無稽な願望を本能に任せて抱くのではなく、まず現実をみてから願望をコントロールして発動させるということ。

アタリマエのことだが飛躍的に実現可能性は上がるわな。

この訓練のたとえで重要なことはね、どうせ結論は同じなんだから、ってこと。
一人暮らしで、これから腹が減るだろうという状態で、外に出るのもめんどくせー、そんな状況で冷蔵庫にちょうどラーメンとその具材がある。。

カレーが食べたくても結局ラーメンになっちまうんだから。カレーが食べたくともどうせ金もないし、外にカレー食べにいくこともなくスーパーでカレーの具材買ってきて一からカレーをつくることもないんだから。
どうせ結論が同じなんだったら強く予期される結論を望んでみろや、そして、それに対して「それしか選択がなかった」ってスネるんじゃなくて、ちょっと喜んでみろや、と。

(その3)
昨日書いたような、願望を実現するための訓練。。

これを、やろうとする人間はおそらく、少ない。わかっていてもやらない。
なぜなら今の管理社会にいきてる日本人は、反動としての「本能」大好きだから。

なんでそんなとこまで自分をコントロールせにゃならんの、と、それも「本能的に」拒否するだろうからね。

でもさ、人間ってやっぱある程度自分をコントロールできないとダメだろ。願望すらもね。


ところでさ、世の中にコンビニっちゅーもんができて、人間の願望はいともカンタンに実現されるようになったと思わない?


寝間着姿で、つっかけで近所のコンビニにいけば、金さえ払えばだいたいの庶民のプチ願望なんて実現されちまうんだから。だから「コンビニエンス」なわけで。

にもかかわらず、願望がカンタンに実現される世の中になったにもかかわらず、なぜこうまでも現代人の悩みは深いのか。。

金がないからだろ! と思った人は、間違ってる。金は、かつての日本の庶民よりも、もってる。コンビニができて暮らしも便利になってる。
でも、それに反比例して悩みは深くなってきている。


その理由はおそらくみんなわかっていて、「願望がいともカンタンに実現されるようになったから」悩みが深いのだ。
同じじゃん! そもそも「願望がいともカンタンに実現されるようになったから」幸せになるはずなのに! 人間は意識して自分を不幸だと思い、そして不幸になってゆく。

人間たる存在、なんてわがままなのか。。という感じ。