元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

伝説として残るのは

ameblo.jp

前にも書いたと思うけど(書き散らしているので、どこに書いたか忘れているけど)

千年後に伝説になるのは、たとえば「キャプテン翼」ね。

千年後の人類は、オレらの時代にサッカーが流行っていたのは、こういうので知る。で、みながふつうに立花兄弟のようにスカイラブハリケーンをやっていた、と誤解する。
そして、超・マジメに学会で発表する。

それとドラゴンボールね。ドラゴンボールが、オレらの時代のフィクションであるというのはいくらなんでも千年後の人たちはわかるだろう。でも、千年後の人たちは、ドラゴンボールを、オレらの時代の伝説であると判断するだろう。

オレらの日本書紀古事記の理解のし方なんて、そんなもんだよ。
千年後の人たちはドラゴンボールからオレらの時代の深層心理を読み取ったりしてゆくんだ。