元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

必読:セドナについてのとてもわかりやすい説明(2)

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

セドナメソッドの「解放」って未だつかめずにいるんだけど、実は俺、できちゃってんじゃないかなあとも思っている。なぜなら、あんまりストレスがたまらないから。どこかで息抜きという名の「解放」をやっているに違いない。

いつも楽しみにしている内田博史さんのブログでたまにセドナの特集(?)をやられているけど日本中でこの人の説明がいちばんわかりやすいのではないかと思う。

(以下、引用)
目標を紙に書くと言う事が、これまでの作業により抵抗がなくなっているハズだし、書きたくで鼻息フンフンになっている事だろう。
この状態で初めて、目標設定を紙に書く作業をする事になる。
目標設定を紙に書いたヤツと、心で思っただけのヤツとでは目標を達成する確率がまるで違ってくる。(これは統計の裏付けがある)
だから、これはした方がいいわけだ。 
ただし、これはいくつか条件がある。 
現在形で目標を書くという点だ。
例えば、トレーダーでの成功を望むのであれば
トレードで生計を建てたい。 
とか 
トレードで勝てるようになりたい。
と紙に書いちまう。 こういうヤツは多いと思う。
ここが、潜在意識の難しいとこなんだが、心はイメージでしかモノを認識しない。
トレードで勝てるようになりたい。 
この状態を望むと言う事は、この状態でない自分をイメージしてしまう事になる。
これはね、非常に理解しずらい部分なんだが人間っていうのは、イメージしているつもりがなくても実はイメージしちまってんだわ。
トレードで勝てるようになりたい。 
こう願うのは、トレードで勝てない今の自分がいるからそう願うわけだ。  
いずれ勝てるようになると未来に望みを抱いちまう。
そうすると、 いずれ勝てるようになりたいと願っている自分を潜在意識は実現しようとしてしまう。 
言い換えると・・ 未来になったらいずれ勝てるトレーダーになりたい と思っている自分がいる
つまり、夢は実現されていないというワケだ。 
ここが非常にあまのじゃくなところなんだがここを理解しだすと、いろんな事が見えてくる。
---
今まで、建てた目標は未来を見ていたんだわ。 
未来っていつだよ? 3日後?1年後? 10年後? いずれ金持ちになる でなったヤツはいない。
だから現在形で書かないといけないのだ。
昔建てた、目標なんだが・・・・ いついつまでにこうする!! みたいな感じで建てて、それに信憑性って言うか自分で実感できたか?って事を思い返してほしい。 
いつか、こうなりたい!! って言う事は 「いつか」っていつだよ?
いつか彼女が欲しい!! それいつ来るんだよ? 5分後か? 明日か?1年後? 
つまりだ、自分の心の中で先送りしちまっていないか?って事を考えてもらいたいワケだ。
今はムリかもしれんが未来は明るいって考えたい気持ちは理解できるんだが・・・ 
そう思い続けてのんべんだらり と今まで生きてきたワケだろ? 
「明日やろう」 「来週から」 「このテレビ見たら」 「来年には」 こうして、目標が未来にあることに安心して先送りしちまってなかったか?
だから現在形で書けってのはこういう意味もあるんだわ。
未来の出来事として考えるのではなく、今の出来ごととして考えるんだ。
んな事いったって、現実でないモンはそうは感じられるかい!!って言いたくなる気持ちはようーくわかる。 俺がそうだった。 
ただ、潜在意識には時間の概念がないので、現在形で書く必要がある。
---
目標設定の話。 現在形で書く事が重要とこの前言ったがそれと同じように、肯定形で書く事が大事なんだわ。
んとね・・・ これ皆 よくやるミスなんだわ。
セドナの本にも出てくる例だけど、タバコをやめます!!
って目標設定をしたとすると、 タバコの事ばかり考えちまう。
潜在意識ってのは、画像でしか情報を処理できないのだ。
タバコをやめる!! って事は タバコをイメージしちまっている。
だから、タバコの事ばかり考えちまう。

潜在意識は コレはキライ という文字の部分を解釈してくれないんだ。 俺がキライ と言っても俺をイメージしちまう。これ、知らないヤツ多いんだわ。 これは気をつけたほうがいい。
あと、イメージしているつもりがないのでイメージしてないと思うかもしれんが・・・脳はイメージしているんだ、一日6万回の思考をすると言うんだが、それぞれイメージしていると思った方がいい。 イメージしている自覚がないからつい、否定したいモノ やめたいモノ をやめます!! と目標を設定しちまう。
そうすると、それをかぇって引き寄せちまうんだ。

---
目標設定をするうえで書くことが重要であり、現在形ででかき、肯定形で書くことが大事であるんだが・・・ こういう事を言うと・・・

私はトレーダーとして毎月1億円を稼ぎます。

と書く馬鹿が出てくるんだが・・・・ こういうのはムチャなんで止めたほうがいい。
そもそも、自分で書いてて ホンマかいな? って思うレベルの話だ。
このサイトを見に来て、フムフムなんて熟読しているヤツにそんなレベルのヤツはいないだろう。どうにか勝てるようになりたいとか、ヘタレなレベルのヤツがそんなコトを書いて実現するなら、世界から貧乏人はいなくなる。
だから、まず 現実可能な目標設定をする方がいい。


私は売買日記をつけるトレーダーです。 
とか
私はLCがちゃんと出来るトレーダーです。
とか
私は月トータルで利益の出るトレーダーです。

とこういう事から始めた方がいい。自分でも現実可能だと思えるところから始めた方がいい。
ここでの狙いはだな・・・・ 自分でも達成可能な目標設定をして達成するという体験をすることが大事なんだわ。つまり 紙に書いたコトが実現する という体験を繰り返し上方修正をするクセをつけるんだ。つまり今までの逆をやるという事。

出来もしないコトを書いたのを、出来る程度のコトを書く
何度も挫折し下方修正した目標を、何度も達成し情報修正をするのが目標と潜在意識に埋め込みをするのだ。 潜在意識は意味あるない、正しい正しくない、嘘・本当を理解しない。 反復したことが染み込む。
だから最初は、達成可能と思える目標設定から始めることだ。
---
さて、
声明文に自分自身を加えると良いとセドナでは書いてある。
これを読んだ時、ああなるほどね って思った。
そう言えば、達成できなかった目標では俺はこれが抜けていたわ・・・ って
例えば 「収入が増える」 と書くと自然とそうなるという希望を抱いちまう。言い換えると、他人事に聞こえちまう。
それよりは 「私は収入を増やします」 としたほうが当事者意識にもなりやすい。こうしておいて、「私は収入を増やします」 と言う事に過去に失敗した経験があったり、これを聞いて浮かび上がる感情があると思うが、それを解放するとけっうこアッサリと心のブレーキが外れたりするもんだ。