元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分大好き!

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

もうね、自分大好きなんですよ。

なぜなら、毎日一生懸命がんばってるからですよ。

自分を好きになりたいんだったらそれにふさわしい人間になればいいんですよ。

結果として立派な人間になれといってるわけじゃないんですよ。だって、もしそうだとしたら結果が出るまで自分を好きになれないってことでしょ。

そうじゃなくて「過程を大事にする自分」(家庭?)を好きになることなんですよ。世の中ってのは世知辛いから結果でしか人を見ない、けど、せめて自分だけは、がんばってる過程の自分を好きになることです。

ま、過程をがんばってるだけじゃ成功はできないかもしれない、けど、実は、成功するために必要なのは、今書いたようにがんばっている自分であれば好きになり、そして、そんな自分ととことんまでに付き合う覚悟を持ち、実際付き合うことです。

そうすりゃ成功の確率がぐんと上がりますよ。なぜなら、以前どこかに書いたかもしれないけど、成功のmy定義が変わってくるからです。

my定義がカスタマイズされて自分仕様になってくるんです。イメージでいえば「成功がこっちに近づいてくる」ということになるでしょう。

まぁ100%じゃないですけどね。100%により近づけるためには。。それを書き出すと長くなるからやめますが、運を自分に引き寄せないといけないですからね。


だから、自分の人生なのに、過程すらがんばれない人間ははなっからダメってことですよ。スタートラインにすら、立てないの。宝くじとかさ、棚ボタを待つ人生になった時点で終了~ですよ。

そして、もっとヒドい、サイアクなのは、過程すらがんばれない自分を愛してしまうことだな。

そういう間違った自己愛こそが「ナルシスト」と呼ばれてしまうのだ。