元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

小さい願望、欲望の類はすべて実現させてきた。

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

●●がほしい! と思ってしまったとして。

オトナんなってだいたいカネで解決してきたよ。だってさ、おおよそ数百円~数万円の範囲だったし。
数十万以上の買い物なんて、あんまり考えもしないし。
車ももってないし家も賃貸だし。

確率としてはほぼ100%だよ。たとえば稚内の名産だってお取り寄せできる。地球の裏側の名産は、別に欲しくない。俺の思考の枠外にあるから。別に地球の裏側の名産まで、がめつく欲しくならない。

関西のうまいもん食べたい! とか思ったなら、関西ぐらいだったら飛行機でいける。往復3万ぐらい? 「数万円」の範囲内。

あ、書いてて思ったけど。。この「数万円」をクリアできたのが、大きいなあ。もちろん誤解のないように。いつでも数万円のものが自由に買えるわけじゃないよ。でも、年に2回ぐらいふつうにまあまあ大きい買い物するでしょ。ボーナス出たら大口の必需品の買い替えするだろ。パソコンだってテレビだってそんなに安くない。でも日本の庶民はことごとくローン等を駆使して、ゲットしてきたはず。俺もご多分にもれずってことだ。


で、こっからが大事。
あー、すべてのもの(数万円まで、なんだけど、そうは思わず、とりあえずすべてのものと思っておく)をゲットできるんだー と素直に思い始めれば、人生好転してゆくわけだ。

たとえば、なんかを思い浮かべながら歩いているとふと立ち寄った店にそれにきわめて近いものがある、みたいなさ。そして財布には、その商品の価格にギリぐらいのカネが、入っている。
そこで、躊躇なく買えるかどうか! 買えるのであれば、未来がある。その瞬間にカネがなくなっても、まだめぐってくる。
そのカネは、たまたま、自分の財布から出ていっただけで、消失したわけじゃない。市場に流出させただけだ。

モノも、まためぐってくる。また、次にほしいものが、あっちから現れる(ようにみえる)。


そういう現象を信じないヤツもいるけど俺は信じる。以上。ってなもんで。

だって、そう思い始めたキミは思うがとおりに、すべてのものをゲットできる人間になっていきつつあるんだから! ほしいブツがあっちからやってくるのも、当然なんだよ。

なんかさ、「あー、出会っちゃった。。」っていうことあるでしょ? 買い物で。かなり高いもので、自分の収入水準をちょっと超えるぐらいの、良品質なものでさ。

そういうのって突然出会う感があるんだけど、実は潜在的に求めていたものなんじゃないか、と。
必然的に、自分よりランクが上のブツにであう。これは、とにかく実現させたほうがいいんだよ。これは、なにかしらの啓示なんだから。


思うんだけどね、数万円レベルまでであれば、ほぼ100%ゲットできるのであれば、それで満足すればいいんだよ。上を求めず。あれがねえこれがねえって思うんじゃなくて、あれもある、これもある。

上を一切求めず、無になると、上のレベルのものが手に入るんだけどね。。世の中不思議なもんで。