元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「その質問をしてる時点でおわってる」

blog.goo.ne.jp内田さん

は(面識はないけど)いつも無料のブログでものすごく大事なことをさらりと書く。
今日は健康法への応用。

(引用開始)

俺はセミナーが嫌いなので、依頼があっても断る。どうしても断れない相手の場合や、CMBの会社の方針として企画された場合のみ、セミナーをやる。
理由は、まず面倒くせぇ が一番最初にくる。トレードしている方が儲かるし、資料作りが面倒くさい。次に、その方法は俺には意味があるが、他人には意味がない場合が多い。

エントリータイミングが正しければ勝てると思っている者が多いが、エントリーして、違ったらどうすんだ? って事を理解していない。タイミングが正しければ勝てるんだろ? 勝っているヤツのエントリータイミングを学べば同じ結果が出ると鼻息フンフンなので、その部分を想定してない。

意味あるモノにする為には、自分でその方法で勝てるのか?自分の性格がその方法にあっているか? 検証するという部分を無視している。検証をして自分にあったモノでなければ、実戦では使えない。人間は自分で納得したモノしか信じない動物なので、心がブレる。エントリーが正しくても、ターゲットに行く前に、押しや戻りや横ばいと言ったさまざまな値動きをする為に、感情が物凄く揺さぶられるって事を理解してない。

そもそもシュミレーションをやりルールを決められるのでアレば、最初からセミナーなどには来てないワケだ。また、シュミレーションをキッチリやるなら方法なんざ、自分で決めればいいのでセミナーに来て、アカの他人のやっている エントリー方法などどうでもよくなる。このような理由から、方法論のセミナーはやっても意味がないのでやりたくない。コレは何度もセミナーで言うのだが、どうしても伝わらない・・・・聴衆が聞きたいのは、エントリータイミングだけであり、その他の事に興味がないからだ。 セミナーが終わった後に、とても参考になりました!!あしたは何を買えばいいですか? と声をかけられて、何も伝わってないとむなしさを味わい、RSIは14がいいですか? 9がいいですか? BBバンドは 25がいいですか? 22がいいですか? と質問をされる・・・・  エントリー方法だけにこだわり
その質問をしている時点でおめーは終わってんだよ!! 
って事をまずは知った方がいい。

(引用終わり)

トレーダーをやられている方なので専門用語が出てくるが、あんまり気にしなくてよい。

健康法を実践するには健康になろうという強い意志とか、基本的な生活習慣の確立とか、前提条件がけっこうあって、そっちのほうがものすごく大事で、健康法自体は極論すればなんでもいい。ぽっと出でない、伝統的に受け入れられているものであれば。
なので、前提のほうを他人に熱弁しても、ウザがられる。で? 結局1週間で2キロ痩せるためにはどうすればいいの? って逆ギレされたりして。だから、正しいことを伝えること自体がバカらしい。テレビに洗脳されているヤツらには何いってもムダなんだ。

と、健康法にひきつければそういうことを内田さんはいってる。
それ(「馬鹿には何いってもムダ」)は普遍的なものなんだ。