元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なんで地震予知ができないんだろ

ameblo.jp

はやぶさが惑星イトカワにいって、帰ってこれるこの時代に。。
億キロだか離れたはやぶさに1ビット通信できる技術をもっているこの時代に。。

なぜ地球の奥底の変化を予知できないのだろう?


カネのかけかた? 宇宙より地球のほうがでごわいの?

はやぶさと通信ができるんだったら、そして、海底ケーブルを世界中に張り巡らせているこの時代なんだから、海底にpingを打って「健康診断」するなんてカンタンなことだと思うんだが。。


なんか優先順位が間違ってんじゃないのかな。

こういうシロウトの素朴なギモンは大事にしていただきたいもんだ。