元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

これでも、少し不安はある。(子育て)

ameblo.jp

さすがに周りが塾に行きだすとね。。少し焦りは、ある。

オレは、子育てについては生活習慣形成が最優先と思ってるし、勉強はとにかく国語、読書中心。宿題+ベネッセのみ。

あとは、とにかく会話ね。オレだけでなく、オトナと会話させる。公共の場では挨拶を徹底させる。

まあ他にも「方針」っぽいものはいくつかあるけど、省略。
もちろん、私立受験はしない。


たとえば、塾にいかせると寝るのが遅くなるよね。飯も風呂も全部遅くなる。それこそが間違いである、と。そこまでして小学校時分で知識詰め込んでどうすんのって。
それよか家族で食卓を囲んだほうがいいんじゃねえの? って。

アタリマエのことを、信じて、実践してるつもり。だって、たくさんの人たちはそう思ってるもんな。

でもね、塾ってたぶん、それなりに「競争」があるじゃない。あれは、いいと思うんだよね。
だから、ウチの場合は塾の模試だけは受けさせてる。客観的な順位が如実にわかるからねえ。結果は出るけど、その結果に対しては特にほめるのみ。(悪くとも、つーか、塾にいってるヤツにかなうわきゃないから、偏差値は低いけどね)


正直焦りはあるが、でも信じるしかない。

焦りの要因を分析するに。。
塾にいってる子らと比べてさ、ウチの子らはかなりヒマそうにみえるからね。いや、実際ヒマだし。
そこなんだよなあ。現代の子らってこんなヒマでいいのだろうか? って。

でもさ、そのヒマこそが大事だと信じたいわけ。休みの日、家族でこたつでぼけーっとしている。それこそが、子育てなのではないか? と信じたいのね。(いや、それだけじゃないけどね)

だって、オトナになってあのヒマはゼッタイ帰ってこないんだから!
子供に、オトナみたいな忙しさを押し付けたくはない。

オレ自身が田舎で育ち、小学校時代はホント、ヒマだったから。。でもそれがよかった。ぼけーっとしてるのが。