元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

強く念ずれば叶う(クセ)

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

前からいろいろなところに書いていることをあらためて

強く念ずれば叶う、というのは、小さいこと(実現しやすいこと)から、叶える「クセ」をつけておく必要があります。
たとえば先日僕は、とあるタブレットPCを気に入りまして、強く「ほしい!」と思えたので買いました。

それは、若干作為的ではあります。なぜなら、ここに至るまでの経緯があるからです。
少し前から「そろそろPCを買い換える」という「下地」はできていました。予算的にも心の準備ができていました。

という状況だったので、ただの「一目惚れ」ではありません。そのタブレットは要件を満たすものでしたし予算の範囲内でもありました。だから、買う ことに無理はなかった。

そんな中、強く「欲しい!」と念じたものを、即注文し、買いました。まるで僕は、「欲しい!」と念じたものを即入手できる「パワー」を持つ人間の ようではありませんか(笑

こういうことの、積み重ねなのです。