元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

邪悪だったり他人を支配しようとしても実現はしない

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

引き寄せの法則とか思考は現実化するとかそういう方面の話。

たとえばさ、若き頃のアイドル基地外は、死ぬほど好きなアイドルとあれやこれやイヤラシいコトに及んでいる状況を、強く強く想像してるわけでしょ。それはもう、オトナはゼッタイにかなわないぐらいのリアルさ、思いの強さで。

強く思えば引き寄せられる、強く思考すれば現実になるっつーんだったら、アイドルなんて100万回アイドル基地外にレイプされてるよね。

でも、そうはならない。ゼッタイにならない。

強く強く思ったところで引き寄せられんものは引き寄せられん!

そんなの、アタリマエだっつーの。

その理由はふたつ。

ひとつは、それは邪悪だから! 以上!

もうひとつは。。(こっちはマジメ)
他人との関係性における願望は、それを思うこと自体が支配欲でね。

仮に、強く思えば引き寄せられるのだとすればそれはすべてパーソナルなことに限る。自分で完結すること。

たとえば好きな人とケッコンしたい!と思うのだとしたらまずその人がどういうタイプが好みかを分析して、まずそうなることでしょ、自分が。
一足飛びにケッコンに向かうことはできない。

アイドルとイヤラシいことを妄想してるヤツは、そのアイドルがどういうオトコを所望してるかなんて、考え及ばない。
いや、そもそも相手が望むタイプのオトコになろうなんて思わない。それが、「逆上から目線」。

そんなヤツが妄想の相手を引き寄せられるわきゃねーだろが。常識的に考えればわかることだ。

気が向いたら続けようっと。