元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

よそんちのコドモに好かれるからってイクメンになるかよ。(2)

ameblo.jp

(一般的な意味での)コドモ好きがイクメンにはなるまい、その理由は?という話なんだが。


イクメンの大前提条件ってのは「責任感が強い」ってことだ。
んなもんあたりめーだろ、と思うんだけど、あらためて確認しておくとイクメンの条件第一は「コドモ好き」ではない!!

そして、(一般的な意味での)コドモ好きが「責任感が強い」とは限らない!
どころか責任感が薄いヤツが多いんじゃね? つーのがオレの持論だ。

なぜそう思うか?
責任感が強いヤツにコドモはなつかん。カタブツだから。

そして、「自称」はまずアヤしいと考えていい。自分から「オレってけっこうコドモ好きですよ~」ってオマエ、オトナってノーマルなヤツはコドモ好きなもんだよ。なんで自ら発言する必要がある?

イクメン」になるヤツはけっこう、自分のその変化に驚き、楽しんでいる。

責任感のあるヤツは自分のコドモが可愛い。育てなきゃいかんと思うからだ。
そして、自分のコドモを通してまわりのコドモも可愛いと思うようになってくる。つまり「成長」だわな。


責任感のあるヤツは「ムリ」する。ここはオレの持論だが、オレはムリする親のほうがコドモに好かれると思うよ。ちゃらんぽらんよりも。

好かれ「てほしい」っていう願望もあるが。。

だって自分の仕事も家の手伝いもほっぽらかしてコドモと遊びまくる親ってどうなの?
いや、そういうヤツってそもそもコドモとも遊ばないか。。

ムリして仕事がんばってるお父さんの背中のほうが、コドモに語るものがあるだろうよ。