元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「人生で一番になれることはめったにない」

blog.goo.ne.jp

MXテレビをぼけーっと見ていたら、映っていたアメリカ人がこういった。
「人生で一番になれることはめったにない」って。

ふつーの、アメリカ人のコトバ。なんかここに真実あるなーって、思った。

人生で一番になれることはめったにないのだから、そういうシチュエーションはとても大事にしなければならない。

死ぬ間際になれば、自分が一番だったシチュエーション、シーンを大切に、胸に抱きしめて死んでゆくのだから。

だったら、学業もスポーツも優秀、なんでも一番、とかそういう感じで、「一番」がよりどりみどりなヒトたちよりも、たったひとつ秀でていればそれでいいんじゃね? と、思う。