元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分に厳しく、他人は無視

d.hatena.ne.jp

  • 自分に厳しく、他人は無視。(20071017)

最近ぽっと思いついたこのmy格言に、自画自賛しています。自分はまさに「これ」です。

他人に余計なコミットするよりも無視するほうがよいにきまっています。「無視する」とはコールに対してレスポンスしない、ということをいっているのではなく、「静観する」あるいは「距離を保つ」といった感じですね。

「世話焼きおばさん」スタイルは、時代にそぐわないのです。

他人に、おせっかいな優しさをかけてあげる必要はないのですが。他人が困っているときにはすぐに参上してあげたいなあ、とは思います。このふたつの考え方に矛盾はありません。

基本的にヒトは「自力」で生きるべきであって、周辺の人間は静観していればそれでよいのです。