元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

横浜日劇のある黄金町の風景

ameblo.jp

※ムカシのことってのは、脚色してカッコよく書くと、まるで自分も映画の時代に生きていたのか? みたいな感じになってくるもんだ


平成に入ってから10年ほど、横浜で暮らした。
日の出町黄金町界隈、いや違うな、駅名じゃなくて「伊勢佐木、福富町界隈、野毛あたり」っつったほうがしっくりくるな。

まとにかくその界隈には頻繁に出没していた。それと、元町ね。

伊勢佐木のど真ん中のビルの二階の飲み屋によく行った。でも、名前すら思い出せない。

「すごいいい立地ですよね」とマスターにいったら「実はぜんぜん、客こないんだよ」といっていた。

別な日記のほうにも書いたことがあるが、「ボストングリル」という洋食屋には特別な思い入れがある。

貧乏なオレたち(オレと、今の奥さんね)のたまに「自分らへのごほうび」ごはんはボストングリルだった。
バイクに2人乗りでいったっけ。。(うわ、まるで青春!)

雑誌「ハマ野毛」に感銘を受け、野毛の「万里」でよくタンメンギョーザを食べた。

。。あ、そうだ。濱マイクのことを書こうと思っていたのだった。。
つづく