元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「仕事の鬼」

blog.goo.ne.jp

今、日本で成功して、ビジネス誌等を華々しく飾ってる人たちってさ、ただ単に「仕事の鬼」なだけなんだよ。

そんなアタリマエの結論かよ!って。。でもそれが真実でしょ。

仕事「のことしか考えてない」仕事バカ。 ※褒め言葉です

それで、いいんだよ。成功できるのは仕事の鬼、仕事バカのみ。

仕事の鬼になれないサラリーマンは、それなりに。

サラリーマンは仕事の鬼に嫉妬し、陰でこそこそ文句いってるだけ。


でもね。
サラリーマンは仕事の鬼たちの「核の傘」に守られて、給料が支払われて、かつかつかもしんないけど、暮らしていけるわけだ。

仕事の鬼以外のノーマルな人たち(「凡人」ともいう)は、自分の力を過信しすぎ。「プライベートも充実させて。。」とかいってる時点でアウト。

世の中っていうのはホント、仕事の鬼たちに牛耳られてるもんだよ。一般人が思ってる以上に。

マスコミもそう。政治家もそう。東電もそう。オレたちは対岸から文句をいうことしかできない。仕事の鬼になる覚悟ができてないから。っつーか、過去に、仕事の鬼になる選択をしなかったんだから。凡人は凡人なりに生きる。