元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

国を愛することに臆病になっているボクらへ

ameblo.jp

別に、いきなり国家から愛する必要は、ないんだよね。身の回り、身の回りのヒトたちからでいいんだよ。

そして、身の回りも飛び越え、国家すら飛び越え、いきなり「地球」を愛するほうへ行くのは愚の骨頂。

国を愛するのはウヨクで、地球を愛するのはサヨク


オイラは、北朝鮮もひっくるめた「地球」を愛する気など毛頭ないけどな。最近ウザくなっている「地球を愛する」ヒトたちは、爆弾を日本に向けている北朝鮮もひっくるめて愛していらっしゃるのだろうか?
この「地球」の中には話してもわからないヤツがうじゃうじゃいるんだし、同じ日本人ですら理解不能なヤツがたくさんいるんだ。