元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

金持ちになる2ステップ

blog.goo.ne.jp

金持ちになるってのは、まず「じゃんじゃん稼ぐ」っていうのをイメージする人が多いんだけど、それは必ずしも正解ではない。

それはただ「じゃんじゃん稼ぐ」ことをしたいという単体の願望であって金持ちになるとはちょっと違う。

なぜなら、すでに1ステップ引き上がって「じゃんじゃん稼ぐ」状態になっている人はわかっているが、稼ぐ人はそれと比例して消費のレベルも引き上がってゆくわけで。

稼ぐ人は稼いだそばから、使ってしまうわけ。
それどころか(なぜか)稼ぐようになった人はそれを超えて、稼ぐ額以上に浪費してしまったりするんだ。


使い切れないほどの額を稼ぐ、という人間はめったにいない。それはそれでもう「選ばれた人」だし、逆にそこを目標にしたいのであればそうしたらいい。

でも、人生のある時期に、使っても使っても金が減らないという状況を経験したとしても、人生をトータルにみたらどうかな、と。。
その浪費ぐせによって人生の後半戦を棒にふるからね、間違いなく。
一生涯使い切れないぐらいの金を稼ぎ続けられる人というのは、この日本では数えるほどしかいない。


今の収入をキープして、「金を使わない」生活にシフトしてゆくのと、「じゃんじゃん稼ぐ」(そして不可避的にじゃんじゃん使う)生活にシフトしてゆくのでは、アタリマエのことだが前者のほうが簡単だし、結果も出る(つまり、金が手元に残る)

だが、多くの日本人は前者では「つまらない」と感じるのであろう。
「破滅的な」後者に憧れるわけだ。

「じゃんじゃん稼ぐけど、たぶん支出額は今と変わらないぐらいにキープできるよ」とほざくヤツがいるのかもしれないけど、それは200%ムリだから。