元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

非正規雇用が増えるのは賛成だ

blog.goo.ne.jp

会社組織の中に非正規雇用が増えてゆくのは、賛成。

でもその代わり、正規雇用はもう徹底的に抱えちゃって、家族のように扱って、非正規雇用との差別化をしてほしいんだよね。。
少数精鋭にして、その人材を育てるのにカネをかけて、エリート化してほしい。

会社側が、「誠意をもって抱え込む」という意志を社員側に明確に示せれば、そしてそのとおりに実践すれば、社員も研修を受けるだけ受けてトンズラ、ってことも、なくなってくると思うんだけどなあ。
才能があって「わかってる」人材ってのは、会社が居心地がよいところであるとわかったら、もっと実力を発揮するような気がするのね、今の時代は。

社員を差別化しないと、社員とそうでない人間とのボーダーがホント、わかりずらくなっちゃって。。
そもそもハケンのねーちゃんのほうが事務処理能力高いし、BP(外注)のほうがスキルあるし、で、社員がプライドもなく、なりふり構わず外の人間に頼りすぎになってきてるような気がしてならない。

社員さんの「管理能力」の低下は、目もあてられない。特に、外注だのハケンを使う立場の人間って、会社組織でいえば下っ端なわけで。
そういうヒトたちの「器」がね、ちょっと。。(「ゆとり」化?)