元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

目標実現の積み重ね

blog.goo.ne.jp

 

小さい自己実現の積み重ね。

100%、実現できるとわかっていることを実現さす、でもいいんだよ。成功体験を積み重ねていけばいい。

「明日はスーパーにいってトイレットペーパーを買ってくる」とか。
そういう目標を立てたら、雨でも風でもいかなければならない。そのぐらいは、自分を律したほうがいい。

仕事でもプライベートでも、今日やらなければいけないことをリストアップして可視化し、それを夜までに実現させる。
あたりまえのことだが「やらなければいけないこと」はせっぱつまってるから、実現できる可能性が高い。
「やりたいこと」とか「やるべきこと」はなるべくならリストアップしないほうがいい。(最初は)

そのうちだんだんと、じわじわと「幸せ感」が増大してゆく。


それと、
なるべくなら「1stチョイス」を実現させたほうがいい。
うまくいえないけど、「おいしいものを食べにいきたい!」という場合を例にとれば、そのときの直感でいちばん食べたいものを自分に食べさせてあげるべきである。それこそが「成功体験」。

そういうときに限ってプチ・障害が発生する。カレーを食べたいと強く思い、所望の店にいくと休みだったり、行列してたり。。
障害は「試されてる」ということだ。カレーを食べたいと強く思ったのであれば、別な店にいって実現させるべきだ。

ただし、いちばんよいのは、計画を立てること。障害を予見して未然に防ぐこと。(定休日は調べておく、とかね)

そういうことなんだよ。