元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「何も経験しなくともよい」という悟り

stevengerrard.hatenablog.com

先日、面白い体験をしました。

コドモができると、コドモががつがつとごはんを食べているのを見るだけで幸せになるものです。

そして、思わず自分の分の食事も差し出してしまいます。

結局、自分が食べなくともよいのですね。

 

それの発展形といいますか。。

先日、観たいと思っていたDVDをレンタルしました。

ところが、仕事の帰りが遅かったりなんだりでなかなか観れず。。

さらに、テレビの録画がたまっていた分もあったりして。。

結局僕は、「たまってるから見といて!」と、家族にいいました。

つまり、僕が観たくて借りたDVDも、僕が観たくてHDDに録画した番組も、すべて「見といて」と。。自然と言ってしまっていました。

そう発言した自分に若干違和感があったのですが、家族が楽しんでくれれば自分は観なくともよいのだ、という境地に達したと勝手に判断 し、そういう自分に満足した次第です。

でも、少しだけ不思議な「感触」ではありました。