元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

環境問題、エコだのなんだの

ameblo.jp

3年前の見解。ブレなし。
環境問題、エコだのなんだの
「まずやれるところから」やって得意気だけれども、環境問題に対してもっとも効果的な手段はとっていない。
なぜなら、それは便利さを捨てることになるからだ。

便利さを捨てきれないくせに、自分は「地球」に貢献している! とやけにエラそう。
便利さを捨てない程度の「まずやれるところから」だけをアピールしてそれを手柄にするのは、醜いね。

地球に貢献する前にまず自分をいたわれよ。次に家族に優しくしろよ。次に近隣に貢献しろよ。
そういう順番だろ?
いきなり「地球」ってただのバカだろ?

みうらじゅんさんもいってましたが、オイラはまず、車を所有していない。ペットボトルをいちいちツブして、せっせと分別しているよりよっぽどいいじゃん、それだけで。

イナカモンは、一家に2~3台クルマ持ってんだろ? イナカ暮らしってのはエコじゃねんじゃね?