元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

預金残高


預金残高 - シニアICT土方の【IT公論】

あのさ、普通預金の残高に利息がつくじゃない?
あれって、けっきょくなんだかんだで、半永久的にへばりついているように思う。
解約しないかぎり、いつまで経っても残高はゼロにならない。

意識して、百円単位でおろしたり預入したりすれば別だが。。
それって面倒だし、だいいちネットバンクでそんなことはできない。
(ネットバンクは、ATM引落しは1000円単位)

と、いうことは、意識しないと半永久的に残ってしまう、ということは、その利息はついてもムダなんじゃねーか?と、いうこと。
半年に5円だの10円だの、そういう単位で入ってたって、意味ないっしょ。


と、ここまではありがちなハナシだ。
ここまでは「おろせない」っていうハナシだけど、「おろせない」のも「おろさない」のも、同じじゃん? ということをいいたいのね。
「使えない」という意味ではね。

あ、これは概念的なことだから、コマカいツッコミはいくらでも入るだろうけど。。
それはスルーさせていただくとして。

現ナマになってなきゃ、残高照会レベルのうちは、使えないんだよ、という教訓。1円だろうが100万円だろうが。


言い方を変えればね、カネが、空中戦で数字から数字へ移動している間は、ないと同じだよ。

「今なくたって、おろそうと思えばすぐおろせんじゃん!」という反論が、あるだろうけど、違うんだよね。

カネは現金になったところで効力、というか魔力を発揮するんであってね。数字の移動で満足するやつにはそうさせておけばいい。口座に振り込んでやりゃあいい。現ナマを受け渡すよかよっぽどいい。

利息もさ、残高に記帳されるんじゃなくて、発生するたびどっかで現金に替えてくれりゃ、もらった実感があるでしょ。たとえそれが10円だったとしても。