元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論


庭 - シニアICT土方の【IT公論】

(先日「こころの時代」をみていて思ったこと)
もし庭があったら、畑じゃなくて四季折々の変化が楽しめる花や草木を植えるのがいいなあ。。と、思った。

だって畑は、「生活」に直結するでしょ。野菜がうまくできなかったら自分ちの食生活が困窮したりしたら、イヤでしょ?
それはもう趣味ではない。

庭の一部を畑にしたら、家族はその「収穫」に期待せざるをえないでしょ。


せっかく庭を持つのに、生活かけなくてもいいと思うんだけどね。
ただただ、鑑賞してればいいじゃない。もちろん、維持・メンテナンスが重要なんだけど。
その「空間」に、余計な期待をしなくともいいじゃない。